スコティッシュホールド 特有の病気のひとつに 「遺伝性骨形成異常症」 が あります。
折れ耳の子は 発症するリスクが 高いです。
この病気は 子猫の成長期に発症し 成長が止まると 一時病気の進行も止まる子もいれば
そのまま 進行を続ける子もいます。
痛みで 高い所にジャンプしなくなったり 飛び降りたりしなくなったり・・・
強い痛みが 生じる子は 走りまわったりすることも しなくなります。
病気を治す 根本的な治療はなく 痛み止めの服用で 痛みを和らげてあげる程度となります。
あとは 進行を遅らせる為の 対策をとるなど・・・・
少しでも 愛猫ちゃん の 様子が おかしいかな・・・と感じたら
病院で 診ていただくことを オススメいたします。

そこで 我が家では 骨形成異常症 を 発症している子は 今のところ いませんが・・・
猫 も 歳を取るにつれ あらゆるところが 弱ってきたり 病気になったりしてきます・・・
これから 骨形成異常症 を 発症する子もいるかもしれない・・・
そして 乙女の 病気 の こともあり・・・・
どの子も できるだけ 長く 元気でいてもらいたいという 思いから
猫のサプリメントの必要性について いつも 考えていました。
そして いくつか 試したサプリメントもあります。
そのなかで 最近 試しているサプリメントが
「アンチノール」 です。

動物病院でも 奨めている サプリメントになります。
これは スコティッシュのように 関節の弱くなりやすい猫には もちろん
皮膚 心臓 腎臓 の健康維持にも 効果?あるということで
腎臓系の病気になりやすい 猫 にとっては とても 良いものだと・・・
1箱3,000円 ほどで 1日1粒なので 1か月分 ということになりますね。
コスパ的には そんなに 高くは ないかと・・・・
サプリメントは お薬とは違うので 長く 飲み続けなくては いけません。
金額の高いサプリメントも 何度か 試しましたが・・・・
金額が高く 継続しることが 困難になってしまったり・・・・

我が家では この 「アンチノール」 を ぽっちゃりあんじゅ に 試してみることに しました。
ぽっちゃり の 為 ダイエットしないと 足腰が 弱くなる可能性が あるよ・・・
と 言われ続けていますし・・・(^_^;)
この間の 健康診断で 少し気を付けないと 腎臓の数値が・・・・
今のところ ギリギリ だね・・・ と 言われてしまったこともあり・・・

IMG_6970
最初の2週間は 1日2粒から 始めるそうです。
先週から 朝 晩 1粒づつ 飲ませはじめました。
IMG_6994
中身は こんな 感じ・・・・

IMG_6995
いくら のようです。
このまま 与えてもいいし、 無理であれが 中身を出し フードにまぜても いいそうです。
まず あんじゅ には お薬を飲ませるように 無理矢理 お口の中に ポイッ と 放り込んで
飲ませていましたが・・・・
何気なく 1粒を あんじゅ の 口元に差し出すと 自分から食べてくれたのです。
まるで おやつ を 食べるように・・・・

それも そのはずです。
これ、魚のニオイが プンプン するんですよ。
中身も ドローン とした 液体なのですが 強烈な魚のニオイです。
猫が 好むニオイ・・・
ですから・・とっても 与えやすいですね。

https://youtu.be/y1EfDWhJ3nc

こんな感じで あんじゅ 食べてくれます。


IMG_7082
美味しいにゃー

まだ 与えたばかりなので 目に見えて 何かが 変わった・・・ということは ありませんが・・・
与え続けてみようかと 思います。

ネットで 「アンチノール」 と 検索すると 
定期購入ができる サイトが 出てきます。
3か月に1度 3箱が送られてきます。
そして 初回は無料で1箱サービスです。
その1箱を 最初の2週間2粒づつ 与える分 として 使えるようにだそうです。
大変 お得ですよね!

ご興味ある方は ぜひ 試してみてください。
まずは 一度 かかりつけの 病院で ご相談してからにしてくださいね。